引越しに伴う自動車関連の手続き総まとめ!

2019.12.01 / コラム
自動車の窓から顔を出す犬

引越しは色々な手続きを行う必要があります。そのなかでも大変なのが自動車関連の手続き。

自動車に関する手続きは大きく分けて5つあります。

たくさんあって大変だと思うかもしれませんが、一つ一つ対処すれば問題ありません。

そこで今回は引越しに伴う自動車関連の手続きを解説します!

  1. 運転免許証の住所変更手続き

  2. 駐車場の契約・解約手続き

  3. 車庫証明の住所変更手続き

  4. 車検証の住所変更手続き

  5. 自動車保険の住所変更手続き

    1. 自賠責保険

    2. 任意保険

  6. まとめ:自動車の手続きも忘れずに

1.運転免許証の住所変更手続き

運転免許証の住所変更手続きは急いで行う必要はありませんが、確実にしておかなければ免許の更新手続きの書類などが届かない可能性があります。

手続き場所警察署、運転免許センター、運転免許試験場
申請期限特になし。できるだけ早めに。
所要時間30分~1時間
必要書類必要な書類は以下の2点
・免許証
・新住所の住民票または新住所が確認できるもの
手数料無料
代理申請都道府県による

詳細は「免許証の住所変更手続きの所要時間や必要書類を紹介」を参考にしてください。

2.駐車場の契約・解約手続き

駐車場の解約の連絡は少なくとも1か月前までにはしておきましょう。

その後新しい駐車場を探しますが、その時に以下の3つのポイントに注意して探すようにしましょう。

・自宅から直線距離で2㎞以内

・道路から支障なく出入りできる

・自動車の全体を収容できる

この3つの条件を満たしていないと車庫証明を取得することができなくなってしまいます。

手続き場所管理会社に確認
申請期限車庫証明が引っ越し後15日以内なのでそれまでに
必要書類必要な書類は以下の4点
・本人確認書類
・印鑑
・印鑑証明
・住民票
・引き落とし口座の通帳、カード
・敷金、礼金、一ヶ月分の賃料
管理会社によって異なるので要確認

詳細は「引っ越しの際の駐車場の解約・契約手続き」を参考にしてください。

3.車庫証明の住所変更手続き

車検証の住所変更の前に車庫証明の住所変更をしておく必要があります。

車庫証明の住所変更は運転免許証と同じく警察署で出来ます。

手続き場所新居の住所を管轄する警察署
申請期限引っ越しから15日以内
必要書類<全ての人に必要な5種類の書類>
・自動車保管場所証明申請書(軽自動車の場合は「自動車保管場所届け出」)
・保管場所標章交付申請書
・保管場所の所在図
・配置図
・使用の本拠の位置が確認できるもの
・認印
<自分の土地や建物を使用する場合に必要な書類>
・保管場所使用権原疎明書面(自認書)
<他人の土地や建物を使用する場合に必要な書類>
・保管場所使用承諾証明書
・駐車場の賃貸契約書の写し
手数料・証明手数料 約2000円
・標章交付手数料 約500円
代理申請可能。委任状が必要
手続きにかかる時間申請から3~7日

詳細は「車庫証明の住所変更手続きをしないとどうなる?必要書類や費用も紹介」を参考にしてください。

4.車検証の住所変更手続き

車検証の住所変更手続きは基本的に引越しから15日以内に行うことになっています。

車検証の住所変更は普通自動車か軽自動車かで申請の場所が異なるので注意が必要です。

また車検証の手続きは車庫証明の手続きの後でないと出来ないので気をつけましょう。

手続き場所・運輸支局・軽自動車検査協会(軽自動車の場合)
申請期限引っ越し後15日以内
必要書類・車庫証明
・車検証
・印鑑
・発行後3か月以内の住民票
・申請書
・手数料納付書
・ナンバープレート(管轄する運輸支局が変わる場合)
手数料登録手数料350円ナンバープレート交付手数料 約2000円(ナンバープレート交付する場合)
代理申請可能。委任状が必要

詳細は「車検証の住所変更をしないとどうなる?手続きの必要書類や費用も紹介!」を参考にしましょう・

5.自動車保険の住所変更手続き

自動車保険は自賠責保険と任意保険の二種類があります。ここではそれぞれ手続きの方法を解説したいと思います。

5.1.自賠責保険

自賠責保険は必ずしも住所変更の手続きをしなければいけないわけではありませんが、通知などが届かなくなってしまうのでやっておきましょう。

住所変更の手続きで必要なものは

①自賠責保険証明書

②印鑑

の二つです。

手続きの方法は窓口で行う方法と郵送で行う方法のどちらかを選べます。

5.2.任意保険

任意保険の住所変更は自賠責保険とは違い必ずやっておく必要があります。

まず保険会社から通知が届かなくなること、さらに地域によって保険料の値段設定が異なることがあるため住所変更を行わなければトラブルの元になってしまいます。

手続きの方法としては窓口の他にネットや電話でも行うことが出来ます。

ナンバープレートが変わる場合は車検証も必要になりますが、住所変更のみだったら必要な書類はありません。

まとめ:自動車の手続きも忘れずに

今回は自動車関連の手続きの方法について解説しました。

引越しに当ってやらなければいけない手続きは4つありました。

この中でも車検証の住所変更手続きは引越し後15日以内にやらなければいけないので注意しましょう。そして車検証の住所変更の手続きは車庫証明の住所変更が終わってからでないと出来ません。

引越し前後は忙しい時期ですが、計画的に手続きを進めていきましょう。