冷蔵庫の引っ越しは準備が肝心!水抜きと霜取りの時間と方法を解説

2020.05.11 / コラム
空っぽの冷蔵庫

引っ越しの際に冷蔵庫の準備は計画的に行う必要があります。

前日に行う「水抜き」と「霜取り」だけでなく、冷蔵庫の中身も計画的に消費しておく必要があります。

このページでは冷蔵庫の引っ越しに必要な準備の方法と引っ越し後の注意点を解説していきます。

  1. 引っ越し前の冷蔵庫の準備

    1. 【2週間前】冷蔵庫の中身を整理する

    2. 【前日】水抜きと霜取りの方法

    3. 【当日】冷蔵庫の掃除もしておく

  2. 冷蔵庫の引っ越しのその他の注意点と疑問点

    1. 水抜きをしないどうなる?

    2. 引っ越し後はすぐに電源を入れない

    3. 冷蔵庫のみの引っ越しをする場合

    4. 冷蔵庫は自力で運べる?

    5. 冷蔵庫の買い替えの目安と処分方法

  3. まとめ:引っ越しの際は冷蔵庫の準備を計画的に

1.引っ越し前の冷蔵庫の準備

まずは引っ越しの準備を紹介します。

1.1.【2週間前】冷蔵庫の中身を整理する

まずやっておかなければいけないことは冷蔵庫の中身の整理です。

引っ越しをすることになるとしばらくの間は冷蔵庫が使えないので、魚や肉などの生ものやアイスクリームなど冷凍する必要があるものを中心に、できるだけ空にしておく必要があります。

なので冷蔵庫の中身は2週間ほど前から計画的に減らしていきましょう。

それでも余ってしまったらクーラーボックスと保冷剤を使って保存する必要があります。

しかし、夏場だとこの方法ではそこまで長持ちはしないのでできるだけ残さないように早めから準備することをおすすめします。

余ってしまったものは「引っ越しで冷蔵庫の中身はどうやって運べばいい?」の記事を参考にしてください。

1.2.【前日】水抜きと霜取りの方法

引っ越しの前日は水抜きと霜取りの作業が必要になります。

まずは引っ越しの前日に冷蔵庫の電源をきったあと、冷蔵庫のドアを開けて冷蔵庫内の霜を溶かします。

この作業のことを霜取りといいます。

この時に冷蔵庫の中や下にタオルや新聞紙などを敷いておくと、溶けた霜が流れ出すこともありません。

そして、引っ越し当日に蒸発皿に溜まった水を捨てるという作業を行います。

これが水抜きです。

最近の冷蔵庫の場合だと霜取りの機能がついているものもあるので、霜取りが必要ない場合もあります。

1.3.【当日】冷蔵庫の掃除もしておく

冷蔵庫の中身が空になる機会というのも中々ないので、このタイミングで冷蔵庫の掃除をしておくこともおすすめです。

冷蔵庫の中にあって取り外せるものは全て取り外して、食器用洗剤でしっかりと洗いましょう。

冷蔵庫の中は重曹水のスプレーを吹きかけて、拭き掃除をしましょう。

重曹水は油汚れの他に消臭効果もあるのでおすすめです。

同じように冷蔵庫の側面や上部なども拭いていき、コード周辺の埃などもとっていきましょう。

2.冷蔵庫の引っ越しのその他の注意点と疑問点

2.1.水抜きをしないどうなる?

引っ越し当日になって冷蔵庫の水抜きを忘れていたということがあるかもしれません。

そのような時にはすぐに引っ越し業者に連絡をしましょう。

冷蔵庫の水抜きをしないと引越し中に水漏れをおこして他の荷物を水浸しにしてしまう可能性があります。

なので引っ越し業者によっては冷蔵庫の引っ越しを受けてくれない可能性があります。

そのような場合には自分で運ぶか別の日に運んでもらうようにしましょう。

2.2.引っ越し後はすぐに電源を入れない

引っ越し後はすぐに電源を入れないように注意しましょう。

引っ越しの際、冷却の装置が不安定になっているためそれが安定するまでに1時間ほど必要です。

また冷蔵庫の電源をいれた後も、冷蔵庫が冷えるまでに時間がかかるので、食料を入れるのは2~3時間ほど待ちましょう。

2.3.冷蔵庫のみの引っ越しをする場合

冷蔵庫のみの引っ越しをする場合に一番安く済ませる方法は自分で運ぶことですが、この場合は軽トラックなども自分で用意しなければいけません。

近距離の引っ越しの場合は赤帽がおすすめですが、ある程度の距離の引っ越しをする場合は引っ越し業者がおすすめです。

もっと詳しく知りたい人は「引っ越しで冷蔵庫のみ洗濯機だけを運ぶならおすすめの方法はこれ!料金を安くする方法も紹介!」を参考にしましょう。

2.4.冷蔵庫は自力で運べる?

引っ越し料金を安くするために冷蔵庫を自分で運びたいという人もいるかもしれません。

冷蔵庫を自力で運ぶというのはできますが、いくつか注意点があります。

その一つが冷蔵庫を横向きで運ばないということです。

冷蔵庫の冷却装置というのは液体でできているため、横にしてしまうと故障の原因になります。

冷蔵庫の運び方については「引っ越しの際の自力での冷蔵庫の運び方を紹介!」を参考にしましょう。

2.5.冷蔵庫の買い替えの目安と処分方法

冷蔵庫の寿命というのは8年から9年ほどといわれています。

耐用年数が迫っている場合は引っ越しのタイミングで、買い替えてしまった方が安くなる可能性があります。

冷蔵庫の処分する際は家電リサイクル法にのっとって処分する必要があります。

基本的には新しい冷蔵庫を買う家電量販店に引き取ってもらうのが一般的な方法です。

また不用品回収業者に引き取ってもらう方法やリサイクルショップに売るという方法もあげられます。

詳細は「引っ越しの際の洗濯機と冷蔵庫の買い替えの目安と処分方法」の記事にあります。

まとめ:引っ越しの際は冷蔵庫の準備を計画的に

今回は引っ越しの際に必要な冷蔵庫の準備の方法を紹介しました。

引っ越しの際は手続きなどが大変ですが、冷蔵庫の中身の整理も2週間前から計画的に行う必要があります。

家族の場合は冷蔵庫の中身を減らしていくのは大変かもしれませんが、夏場などはクーラーボックスで食料を保存できる時間も限られています。

さらに引っ越し後もすぐに食料を入れられる訳ではありません。

引っ越し前後はやることが多いですが、冷蔵庫の準備もしっかりしておきましょう。