引っ越しの業者にお礼って必要?渡すなら何がいい?

2020.06.26 / コラム
梱包済のダンボールと引越し業者

引っ越しの業者さんにお礼を渡す必要があるのか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

お礼を渡すことで相手への感謝の気持ちを伝えることはできますが、それが負担になってしまっては意味がありません。

そこでこのページでは引っ越しの際に業者さんにお礼を渡す必要があるのか?

何を渡すべきかということや渡すタイミングなども併せて紹介します。

  1. 引っ越しの業者の方にお礼は必要?

  2. 現金を渡すなら金額はどれくらい?

  3. 差し入れを渡すならおすすめは?

    1. 飲みもの

    2. 軽食

  4. お礼を渡すタイミングはいつ?

  5. まとめ:引っ越し業者の方へのお礼は感謝程度で

1.引っ越しの業者の方にお礼は必要?

引っ越し業者さんへのお礼は基本的には必要ではありません。

あくまで作業してもらったことに対するお礼を伝えるものなので、絶対ということはありません。

ただ、大きな荷物を運んでもらったということや大変な作業をしてもらい、感謝の気持ちを伝えたいのであれば何か渡しましょう。

しかし、サカイ引越センターやアート引越センターなどの大手の引っ越し業者の場合、ホームページでチップは必要ないと明記されています。

2.現金を渡すなら金額はどれくらい?

まず引っ越し業者さんへのお礼として挙げられるのは「現金」ですが、現金を渡す場合はどれぐらいの金額が妥当なんでしょうか?

あまりチップなどを渡す習慣がないので分かりませんよね。

このチップは作業員一人につき1000円程が妥当のようです。

あまり大きな金額を渡して相手が困ってしまいます。

渡すときは裸のままではなく、なにか袋に入れておくとより親切でしょう。

3.差し入れを渡すならおすすめは?

現金を渡すのは気が引けるという人は、何か差し入れを渡すのがおすすめです。

3.1.飲みもの

差し入れを渡すなら一番のおすすめはお茶やお水などの飲み物です。

やはり引っ越しの作業というのは力仕事で、終わった後はのどが乾くのでその時にお茶などがあると嬉しいですよね。

飲み物を渡す際に気を付けておくべきことは、ペットボトルなどの蓋つきのものを選ぶということです。

3.2.軽食

その他だと移動中でも食べられるお菓子やおにぎりなどの軽食なども喜ばれます。

ただお菓子を選ぶときに気を付けたいのがチョコレートなどの溶けやすいものは避けることです。

他にはお弁当やパンなどもおすすめです。

4.お礼を渡すタイミングはいつ?

お礼を渡すタイミングは引っ越しの作業が終わった後、引っ越しの代金を渡す際に同時にお礼を渡すのが一般的です。

引っ越し前や引っ越しの最中に渡されてしまうと、作業の邪魔になってしまいます。

できるだけ引っ越しの前に準備をしておいて、料金の支払いの際に一緒に持っていきましょう。

まとめ:引っ越し業者の方へのお礼は感謝程度で

今回は引っ越し業者の方へのお礼はどのぐらい渡せばいいのかということについて紹介しました。

普段チップを渡すという習慣がないので、どのぐらい渡すべきかというのは分かりませんよね。

やはり、お礼を渡すうえで一番大事なことは相手に感謝の気持ちを伝えることです。

現金を渡すのは気が引けるという人は、今回紹介したような差し入れを渡すと引っ越し業者の方も喜ぶかもしれません。