引っ越し前日にやるべき6つのことと注意点を紹介!

2020.07.07 / コラム
チェックリストと家の置物と文房具

引っ越しの前日は多くの人が荷造りも終わっていて、あまりやるべきことはないと思っているかもしれません。

しかし、引っ越しは前日にもたくさんやるべきことが残っています。

そこでこのページでは引っ越しの前日にやっておくべき6つのことと、引っ越し前日にありがちな注意点を紹介していきます。

  1. 引っ越し前日にやっておくべきこと

    1. 引っ越し業者との最終確認

    2. 冷蔵庫と洗濯機の水抜き

    3. 生活必需品の荷造り

    4. 鍵と現金の準備

    5. 引っ越し挨拶品の準備

    6. 旧居の掃除

  2. 引っ越し前日の注意点

    1. 荷造りが終わらなかったらどうする?

    2. 前日にゴミがでたらどうする?

  3. まとめ:引っ越しの前日まで気を抜かないようにしよう

1.引っ越し前日にやっておくべきこと

1.1.引っ越し業者との最終確認

引っ越しの数日前から前日の間に引っ越し業者さんとの最終確認は必ずしておきましょう。

基本的には業者の方から電話がありますが、なかった場合は自分からかけても問題ありません。

確認事項としては以下があります。

・引っ越し元と引っ越し先の住所

・引っ越しの日時

・引っ越しのプランとオプション

・ダンボールの数

基本的には引っ越しの詳細情報の再確認ですが、ダンボールの量が変わったという場合は必ず伝えるようにしましょう。

1.2.冷蔵庫と洗濯機の水抜き

冷蔵庫と洗濯機の水抜きは必ずやっておく必要があります。

この水抜きを忘れてしまうと、引っ越しの際に水浸しになってけがの原因にもなってしまいます。

冷蔵庫はまず前日に電源を外すところから始まります。

電源を外すと冷蔵庫の中の霜が溶けてくるのでそれをタオルなどでふき取る「霜取り」をまず行います。

その後蒸発皿の中にある水を捨てる「水抜き」を行います。

洗濯機の「水抜き」は給水ホース、排水ホースの順番で行います。

給水ホースの水抜きはまず洗濯槽の中が空であることを確認し、蛇口を閉めスタートボタンを押します。

そしてしばらくしたら停止し、給水ホースを外します。

次に排水ホースは脱水コースを少しの間まわし、排水ホースを外せば終わりです。

より詳しい洗濯機の準備は「洗濯機の引っ越しの準備・水抜きの方法を紹介!その他の注意点もあり!」を確認してください。

1.3.生活必需品の荷造り

引っ越し当日に使うもの以外の生活必需品の荷造りも徐々に始めていきましょう。

引っ越し当日にも使うものとしては以下のものがあります。

・携帯電話と充電器

・洗面用具

・トイレットペーパー

・はさみ

・掃除機

・ゴミ袋

これ以外のものは荷造りしてしまって問題ありません。

1.4.鍵と現金の準備

引っ越しがスムーズに進むように鍵と現金も用意しておきましょう。

旧居の鍵は引っ越し当日に管理会社に返却することが多いので、返さなくてはいけない鍵の数を確認し、用意しておきましょう。

鍵の返却に関しては「退去時の鍵の返却方法を解説!鍵を紛失している人は要注意」を参考にしてください。

また現金も前日に余裕をもっておろしておくのがおすすめです。

引っ越しの支払いはほとんどが現金なので引っ越しの費用分は持っておきましょう。

また移動などにもお金はかかるので多めに準備しておきましょう。

1.5.引っ越し挨拶品の準備

引っ越しの作業中というのは何かと近所の人には迷惑をかけることが多いので、できれば前もって挨拶をしておくのがおすすめです。

挨拶の際には粗品を持っていくことがマナーですが、おすすめのものとしてはお菓子や洗剤等があります。

挨拶品はあまり高価なものを持っていくと相手も気を使ってしまうので、500円から1000円程のものを選ぶといいでしょう。

1.6.旧居の掃除

全ての準備が終わってまだ時間があれば旧居の掃除もしてしまいましょう。

旧居の掃除は基本的には当日にやっておけば問題ありませんが、前日に大体でもいいのでやっておくと当日の仕事が減って楽になるのでおすすめです。

旧居の掃除をしっかりとしておくことで敷金の返還が多くなる可能性があります。

2.引っ越し前日の注意点

2.1.荷造りが終わらなかったらどうする?

引っ越し前日に荷造りが終わっていない場合は、自分で運ぶことのできない家具や家電の荷造りを最優先で行いましょう。

その後、その他のものをどんどんダンボールに詰めていきます。

それでも引っ越しまでに間に合わなかったという人は、2通りの解決策があります。

一つ目は残ったものを自分で運んでしまうという方法。

この方法は近距離であまり大きな荷物がない場合に有効です。

もう1つは宅急便で運ぶという方法です。

この方法は遠距離の引っ越しの場合に有効です。

荷造り代行サービスなどもあるので、荷造りが終わらないと分かった時点でそこに依頼してしまうという方法もあります。

その他の対処法は「引っ越し前日に荷造りが終わらないとどうなる?当日の荷造りも可能?」を参考にしてください。

2.2.前日にゴミがでたらどうする?

引っ越しの前日に問題になりやすいのがゴミです。

部屋の掃除をしていたら思ったよりもゴミが出てきてしまったということはよくあることです。

この時に回収日でもないのに、収集場所に出してしまうと近所の人に迷惑がかかるので絶対にやめましょう。

処分の仕方としては以下のような方法があります。

・新居に持っていく

・自治体の処理センターにもっていく

・不用品回収業者に依頼する

・引っ越し業者に依頼する

生活ごみの場合は引っ越し業者には処分してもらえないので気を付けましょう。

「引っ越しの前日や当日に出たごみはどうすればいい?」の記事も参考にしてください。

まとめ:引っ越しの前日まで気を抜かないようにしよう

今回は引っ越し前日にやるべきことを紹介しました。

引っ越しの前日は大抵の人が荷造りまで終わっているのであまりやることがないと思うかもしれませんが、冷蔵庫と洗濯機の水抜きや掃除など意外とやるべきことはたくさんあります。

引っ越し前日にはしっかりとできることをやっておくと、当日の引っ越しもスムーズに進みます。