引っ越しで前日に荷物を積み込む(宵積み)ならホテル泊がおすすめ!
2020.08.10 / コラム 引っ越しでは移動距離が長かったり、荷物の量が多くて一日で作業が終えることができない場合があります。
そのような時に使われるのが荷物の前日積み込みサービスです。
これは宵積みとも言われていて、このサービスを利用することで午前中に引っ越し作業が終えられることもあります。
一方でこの方法だと引っ越し前日に荷物が全て積み込まれるので、布団やカーテンなどもなくなってしまうことになります。
そこでおすすめなのがホテル泊です。
このページでは引っ越しで前日積み込み(宵積み)を利用する人のためにメリットとデメリットを紹介します。
1.前日積み込み(宵積み)のメリット
まずは前日積み込みのメリットを2つ紹介していきます。
1.1.時間に余裕ができる
まず一つ目のメリットとしては時間に余裕ができるということがあげられます。
宵積みをして引っ越しをすれば翌日の午前中には引っ越しが終わる可能性が高いので、午後は荷解きや近所の人への挨拶など他のやらなければいけないことに時間を使えます。
また遠距離の引っ越しの場合は一日だけで引っ越しを終わらせようと思うと、朝早くから積み込みを始めて夜遅くに新居への搬入作業をしなければいけない可能性があります。
でも前日積み込みをしておけば、余裕を持って新居に入ることができます。
1.2.早朝の引っ越しが可能
次に早朝の引っ越しが可能になるというメリットがあります。
例えば翌日の午前中にどうしても外せない予定がある場合などは、前日に荷物の積み込みを済ませておいて翌朝早くから搬入作業を始めれば予定がずれてしまう可能性を抑えられます。
また午前中の引っ越しは人気なのでなかなか予約がとれないことが多いですが、宵積みなら朝から引っ越しができる可能性が高くなります。
2.前日積み込みの(宵積み)のデメリット
次に前日積み込みのデメリットを紹介していきます。
2.1.旧居に必要なものがなくなる
まず旧居に必要なものがなくなってしまうというのが宵積みの一つ目のデメリットです。
例えば布団やベッド、カーテンなどもすでに積み込んでしまっているので、旧居で一日過ごすのは難しいですよね。
なので前日積み込みをした人にはホテルなどに泊まることをおすすめします。
2.2.費用がかかる
もう一つのデメリットとしては費用が余計にかかるということがあげられます。
前日積み込みをしてもらうということは、一晩の間荷物を引っ越し業者に預かってっ貰うということになるので、別料金がかかります。
一般的な費用としては一晩3000円前後になります。
また前日にホテルを利用する場合には、他に宿泊代もかかってしまいます。
3.前日はホテルに泊まるのがおすすめ
先ほども紹介したように前日に荷物を積み込んでしまったら部屋の中には何もなくなってしまうので、ホテルに宿泊するのがおすすめです。
特にお子さんがいるような家族の場合はしっかりとしたホテルをとっておくと安心でしょう。
一方で単身の引っ越しであまりお金を使いたくないという人は漫画喫茶などにとまるのもおすすめです。
また翌日の引っ越しが早い場合は前日にできるだけ移動しておいて、新居の近くに泊まっておきましょう。
まとめ:長距離の引っ越しなら宵積みがおすすめ!
今回は宵積みのメリットとデメリットを紹介しました。
荷物を前日に積み込むというのは長距離の引っ越しの人や、大家族で荷物の多い人の引っ越しの場合はおすすめです。
時間的な余裕ができたり、朝早くからの引っ越しができるようになります。
一方で前日にホテルに泊まらなければいけなかったり、オプションの費用がかかったりするので出費は増えてしまいます。
それでもメリットの方を優先したい場合はぜひ宵積みを利用してみましょう。