入居日当日に絶対に必要なものリスト!

2019.11.27 / コラム
家具の置かれていない部屋

引越しする上で一番大事なものは早めの準備です。ガスや水道の手続き、入居日を決めるなどやることはたくさんありますが、意外と忘れがちなのが入居日当日の準備。

新しい部屋に入る日からそこで生活をしていかなければいけませんが、荷物はほとんどダンボールの中にあるので何がどこにあるか分からないなんてことありますよね。

そこで今回は入居日当日に最低限必要なものをリストアップします。

  1. 印鑑
  2. 引っ越しに関する書類
  3. ゴミ袋
  4. 着替え一式
  5. 石鹸・シャンプーなど
  6. タオル
  7. トイレットペーパー
  8. 布団一式
  9. カーテン

1.鍵

意外と忘れがちなのが新居の鍵。

引越し当日に渡される場合は問題ないですが、前もって渡されている場合はすぐに取り出せるところにしまっておきましょう。

2.印鑑

新生活のはじめは何かと必要になるのが印鑑です。

水道・電気・ガスなどのライフラインを通すための手続きにも必要になるので、引越しの準備をするときには分かりやすいところに入れておきましょう。

3.引越しに関連する書類

引越しに関する書類は、不動産会社との契約書やライフラインの契約書などたくさんあります。引越し後しばらくの間はそれらの書類がいつ必要になるのか分からないのでしっかりとファイルに保管してすぐに取り出せるようにしておきましょう。

4.ごみ袋

引越し当日は、ダンボールを開けたり、荷物を出していくので意外とごみがたくさん出ます。なのでゴミ袋は多めに準備しておくと良いでしょう。

5.着替え一式

水道が通って洗濯が出来るようになるまで時間が掛かる場合は、着替えを分かりやすいところに入れておきましょう。

6.石鹸・シャンプー等

引越し当日は荷物を解いたり、掃除をしたりと意外と忙しくて、汗をかいたり体が汚れるので、石鹸やシャンプーは荷造りのときに分かりやすいところに入れておくか、早めに買いに行くかしておきましょう。

7.タオル

お風呂に入るのに必要なバスタオルの他に、汗拭きタオル、洗面所やトイレ用のタオル等が必要なので、荷造りのときにタオルはまとめて入れておくと分かりやすくて便利です!

8.トイレットペーパー

意外と忘れがちなのがトイレットペーパーです。必要になったときにちゃんとあるように、引っ越したら出来るだけ早く買いにいくのがベター。

9.布団一式

布団を準備していなかったら初日は床で寝ることになってしまうので、布団や枕などは初日から準備しておきましょう。もし初日は無理という人は寝袋やブランケットだけでもあると違うので、準備をしておきましょう。

10.カーテン

忘れがちですが、新居でのプライバシーを守る為にもカーテンは必須です。特に1階や2階に引っ越す人は、夜カーテンがないと外からのぞかれてしまうので早めにつけるようにしましょう!

まとめ

いかがでしたか?今回は入居当日に必要なものをお紹介しました。生活に必要なものは一通り準備しておくほかに、印鑑や書類なども絶対に必要なので忘れないようにしましょう。

女性だったら化粧品なども必須のものなので、今回紹介したもの以外にも個人的に必要なものがあればリストアップして買いに行くか、荷造りのときに分かりやすいところに入れておきましょう!

引越しの時期は色々と手続きも大変ですが、新生活もスムーズに始められるように前もって準備しておくのが大切です!