引っ越しの際のエアコンの取り外しと取り付けの業者選び方と費用を紹介!

2020.07.08 / コラム
エアコンの取り外された壁

引っ越しの際、どうやってエアコンを移設させたらいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

エアコンの取り外しと取り付けは自分でやるのも無理というわけではないのですが、危険も伴うので業者にまかせるのをおすすめします。

エアコンの取り外しと取り付けができる業者というのは基本的にはエアコン取り外しの専門業者か引っ越し業者になります。

このページではそれぞれのメリットデメリットを紹介したうえで、エアコンの引っ越しにかかる費用やその他の注意点を紹介していきたいと思います。

  1. エアコンの取り外しと取り付けにおすすめの業者

    1. 専門業者に依頼する

    2. 引っ越し業者に依頼する

  2. エアコンの引っ越しにかかる費用

  3. エアコン引っ越しのその他の注意点

    1. エアコンの掃除も忘れずに

    2. エアコンの買い替えも検討しよう

  4. まとめ:エアコンの移設は業者に依頼するのがおすすめ!

1.エアコンの取り外しと取り付けにおすすめの業者

1.1.専門業者に依頼する

エアコンの取り外しと取り付けの一つ目の選択肢としては、専門業者に依頼するという方法です。

この方法のメリットは専門の知識を持った人のお願いできるため安心感があるということと、料金が少し安いという点です。

一方でデメリットとしては引っ越し業者ではないので運搬はできないということと、引っ越し日にあわせて日程を調整する必要があるという点です。

1.2.引っ越し業者に依頼する

もう一つの方法としては引っ越し業者に依頼するという方法です。

この方法のメリットは何といっても取り外しから運搬、取り付けまで一通りやってもらえるので、新居に入ってもすぐに使えるという点です。

一方でデメリットとしては料金が少し高くなるという点と、対応してくれない引っ越し業者もあるということです。

関西引っ越しセンターではエアコンの取り付け・取り付けにも対応しているので一度見積もりをしてみてください。

2.エアコンの引っ越しにかかる費用

エアコンの引っ越しにかかる費用としては取り外しと取り付けにかかる費用以外に追加費用がかかる場合があります。

なので見積もりを依頼する場合は追加費用がかからないかどうかを必ず確認しましょう。

まず専門業者に依頼した場合の費用は以下のようになります。

・取り外し 6000円~

・取り付け 12000円~

・セット 8000円~

一方で引っ越し業者の場合は10000円~20000円が相場になります。

3.エアコン引っ越しのその他の注意点

3.1.エアコンの掃除も忘れずに

取り外しの際には同時にエアコンのクリーニングをしておくのがおすすめです。

普段からフィルターの掃除をしている人は多いかもしれませんが、業者に頼んだらより内部まできれいにしてもらうことが可能です。

掃除の方法としては壁掛け洗浄と分解洗浄がありますが、分解洗浄の方がおすすめです。

分解洗浄の方がより細かいところまできれいにすることが可能で、引っ越しに必要な取り外しも同時に行うことができます。

エアコンの掃除に関しては「引っ越しの際のエアコン掃除の方法と業者に頼んだ時の費用を紹介!」がおすすめです。

3.2.エアコンの買い替えも検討しよう

引っ越しの際にはエアコンの買い替えを検討したほうがいい場合があります。

その目安としてまず一つ目は10年近く使っている場合です。

エアコンの寿命は10年程といわれているので、あと1年か2年で寿命を迎えるという場合はこの機会に買い替えてしまいましょう。

また引っ越し先の部屋の大きさが違う場合にも買い替えを検討しましょう。

エアコンというのは対応している部屋のサイズというのがあるので、それより大きくても小さくても無駄な電気を使ってしまう可能性が高くなります。

エアコンの買い替えは「引っ越しの際のエアコンの処分方法と買い替えの目安」に詳しく説明されています。

まとめ:エアコンの移設は業者に依頼するのがおすすめ!

今回は引っ越しの際のエアコンの業者の選び方から引っ越しにかかる費用、その他の注意点まで解説しました。

エアコンの引っ越しは自分でもすることはできますが、引っ越し業者か専門業者に依頼するのが安心感もあるのでおすすめです。

専門業者の方が安く依頼することができますが、引っ越し業者は取り外しから運搬、取り付けまで一気にやってくれるので引っ越しの忙しい時期にはこちらのほうがおすすめです。

また引っ越しの際にはエアコンの掃除も忘れないようにしましょう。